› 佐野 翔平 official blog › 歴史 › 伝統 › 冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会

2016年04月11日

冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会

2016/04/09

本日は内田義基刀匠の鍛錬所開設にあたり、火入式、直会に出席させて頂きました。
招待は鎧仁會伊藤宛だったのですが、所用により出席出来ないとのことで、
名代として僕が行きました。

普段聞かないような式への参列でも緊張していたのに
伊藤さんの名代、、、それだけで十分プレッシャーでした笑

義基刀匠とは昨年の信長公黄葉まつりで出会いました。
第一印象は「真面目・律儀・強い意志」という感じでした。
それが話しているうちにまさにその通りな人格であることがわかりました。
27年間の修業時代を経ての独立、開業。誠におめでとう御座います。

冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会




式は「冨士日本刀鍛錬所」 静岡県富士宮市人穴203-226にて行われました。
日本刀をご所望の方は是非訪ねてみてください。

儀式には山伏の方々も参加していました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


厳粛な雰囲気で進行していきます。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



テレビ局の取材陣もきていました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



神事、山伏による魔除けの儀
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


四方と正面に矢を放ちます。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


神事の最中、義基刀匠の目に涙が溢れていました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


今までの事を思い出していたのでしょうか。
僕まで感動しました。

神事、玉串奉奠
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


玉串奉奠にも作法があるようで、覚えておかなきゃと思いました。

火入式に移ります。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


種火を作り、窯の中に入れ、鞴で空気を送り込みます。
鞴(ふいご)であってるか自信ありませんが、炉内に空気を送る装置です。

冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



炉内の温度が上がったら玉鋼(たまはがね)を熱します。
義基刀匠が押さえているの赤い塊が玉鋼。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


男三人で叩きます。鎚は7キロ位あるそうです。
リズムを合わせて打つにはそれなりの筋力が必要だと思いました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



式では刀作り全ての工程はやりませんでしたが、
実際ではこの作業で玉鋼が数ミリになるまで叩きます。
1度全行程を見学してみたいものです。

義基刀匠の挨拶
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



恩師や友人への感謝の気持ちを言葉をつまらせながら伝えていました。
こちらまで目頭が熱くなりました。
義に厚い方なんだと感じ、なにかエネルギーを貰ったような気分になりました。

冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


窯の左側にあるのが鞴
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


今回打った玉鋼。
式終了後に撮影しましたが、熱が残っていました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


結構形も変わっています。
一振りの刀をこしらえるのに5キロ程の玉鋼を使用しますが、
折り返し鍛錬するうちにどんどんなくなっていってしまうそうです。

冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会





直会にて
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


118名居たそうです。義基刀匠の人望がうかがえますね。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



席次の名前が僕になっていてびっくりしました。

市長も出席(どのような繋がりかは今度聞きます)
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



会場の中央にテーブルがあり、様々な食事が並べられていきます。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


とても美味しかったです笑

修業時代が長かったこともあってか出席者の顔ぶれがとても面白かったです。
陸上自衛隊関係者、山伏、宮司、刀匠、研ぎ師、登山家、
ジャーナリスト、住職、神主、政治家、学芸員、音楽家、師範、
ボディビルダー、通訳、花火屋、インストラクター、国士、、、
こんな様々な職種の人間が同じ空間に集まることってそうそう無いと思います。
本当に刺激になりました。

余興では修業時代のお寺の師匠からの言葉や
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


三味線の演奏と長唄や
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


コントラバスの演奏や
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士淺間流師範代による演武がみられました
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



どれも素晴らしいものでした。
このような機会を与えてくださった伊藤さんに感謝です。

義基刀匠は終始感謝を伝え、これからの決意を述べ、会は終了しました。
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会




記念撮影
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会



冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会


冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会





いやー、日本刀って本当に良いものですね

いつか自分用の刀をこしらえてもらいます。
今から貯金せねば‼

では、また次回‼︎














同じカテゴリー(歴史)の記事
おしらせ
おしらせ(2018-09-10 12:43)

第40回 ポルトガル杯
第40回 ポルトガル杯(2018-06-27 14:21)

第62回 静岡まつり
第62回 静岡まつり(2018-04-08 09:04)

鎧仁會の手ぬぐい
鎧仁會の手ぬぐい(2018-02-28 22:57)


Posted by 鎧仁會 翔平 at 23:55│Comments(2)歴史伝統
この記事へのコメント
翔平くん

 この度の名代ご苦労様でした。
翔平くんのお勤めで、私自身面目を保つ事ができました。
ありがとう。
それにこのブログから参加できなくとも色んな情報を得る事もできとても勉強になります。
本当にご苦労様でした。
また次回、何かありました時には宜しく頼みます。

                伊藤
Posted by oniyanmaoniyanma at 2016年04月12日 00:38
伊藤さんコメントありがとうございます。
この様な機会を与えて下さり、本当にありがとうございます。
また、何かありましたら是非お願い致します。
Posted by 鎧仁會 翔平鎧仁會 翔平 at 2016年04月12日 07:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冨士日本刀鍛錬所 火入式、直会
    コメント(2)